気ままにハンドメイド日和

服飾デザイン科卒業。インスピレーションでハンドメイドしています。作りたい時に作りたい物を気ままに制作するブログです♪ハンドメイドや日常に関する色んなことを発信していきたいです♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

無農薬自家栽培レモンで作る♥はちみつレモン&塩レモン

実家の庭のフレッシュレモンです♪ グリーンがかっている色で艶やか。 自然栽培の無農薬です レモンの木の枝にはちくちくのトゲがあり注意‼ せっかくなので保存にも良いアレでも作ろう✨ ビンを熱湯消毒して… 〈急激な温度でビンが割れないように注意〉クック…

材料費0円で作ろう♥エコで簡単ハンドメイドナチュラルリース

先日、お庭掃除のついでに 伸びてお隣さんに迷惑がかかりそうな ユーカリの枝をカット✂✨しました。 そのまま捨ててしまうのはもったいないので オウチにあるものを再利用して 材料費0円のエコなナチュラルリースを 作ってみました♪出来上がりはこんな感じで…

秋バラ🌹開花中

庭の秋バラが咲いています。 春より、全然花数は少ないですけど 癒されます サーモンゴジャール 大輪です(^ー^)♪ 花色パープルなブルームーン 花びら少し虫食ってます(^_^;) フルーティな香りでゴージャスな アブラハムダービー 確か、英国のバラですけど、 …

物づくりの原点は何ですか?

何となく自分を振り返って見たときに ふと、思ったのです。どうして、ハンドメイドが好きになったのか? きっかけは幼い頃にありました。子供の頃、当時の流行りといえば リカちゃん人形でした。 みんなが持ってるリカちゃん人形がどうしても 欲しかったけれ…

保冷剤エコリサイクル♪ボンヌママンの空瓶を再利用して芳香アロマポット

朝晩は冷え込み、すっかり秋になりました。 夏には大活躍した保冷剤。 冷蔵庫に眠ってませんか?? 私は保冷剤が冷蔵庫に溜まってくると 保冷剤とアロマオイルで 消臭アロマポットを作ります♪もちろん、空瓶は何でもOKです! うちはボンヌママンが好きで 空…

NHKカテイカ えんどぅさんの衣装やカテイカ様の製作

今年の夏にNHKで放送された 「カテイカ」の衣装製作を学生時代の友人が 手掛けています。 (テレビ画面からの画像です)「カテイカ」とは小学生の家庭科の授業で 行う授業内容を分かりやすく 番組にした感じですね(^ー^)家庭科で「カテイカ」えんどぅの衣装…

「minne」「Creema」ハンドメイド販売してみる?

ハンドメイドブーム到来! 最近はハンドメイドブームですよね! ハンドメイド専用スマホアプリ 「minne」「Creema」もありますし、 出品されている作品を見ると ハイクオリティでオリジナリティーの 溢れるものばかりですよね(^ー^)♪minneでは色々なジャンル…

小学校 家庭科ボランティアで学習支援

こんにちは! 私は子供の通う小学校で 家庭科学習支援のボランティアをしています。 今日は学校に行って来ました~(^ー^) ボランティアのお母さん達が 子供達の家庭科学習をお手伝いします。 確かに、先生一人で全員を見るのは無理があります(^_^;) 小5の時…

デコパージュペーパーあれこれ/ペーパーナプキン*専用紙*ワックスペーパー

デコパージュペーパーについて こんにちは! デコパージュに使う紙について あれこれ研究したレポートをお届けします♪デコパージュの肝心要で デザインの可愛さを左右するのはやっぱり 「紙の柄」ですよね。紙ナプキン/専用ペーパー/ワックスペーパー の3点…

おばあちゃんの手仕事/手編みニットブランケット

手編みニットブランケット 実家のクローゼットから久々に発見! こちらのニットブランケットは義母の手編みです♪ 子供を授かったと伝えた時から せっせと編み始めてくれて、 産まれた時にプレゼントしてくれたものです。 私には到底真似できない手技。 義母…

リバティプリントでハンドメイド「リバーシブルミニトレイ」製作♪

連休中の家事の合間に作りました(^ー^) リバティプリントでハンドメイド 創刊号の「リバーシブルミニトレイ」 私的アレンジバージョンです!どこがアレンジかと申しますと、 生地をムダにしないように 出来上がりサイズを少し大きくしたことと、 生地のパッ…

リバティプリント公式ムック本/もぎたてのリバティプリントが、届きました。

こんにちは! こちらは過去に発売されたリバティプリント公式ムック本のご紹介です。 前回紹介したムック本の第2弾になります。リバティプリントの新作が出来るまでが、書かれています。リバティプリントはイラストレーター、テキスタイルデザイナーのコラボ…

リバティプリントに恋して/リバティプリント初の公式ブランドムックを紹介

みなさま、こんにちは!近頃また人気のリバティプリント♪ 以前購入したものですが、リバティプリントブランドムック本をご紹介します♪2010年発売リバティプリント初の公式本ということで結構希少かも? 1924年に建てられたリバティ百貨店。 チューダー様式の…

キャンドゥの木箱にワックスペーパーでデコパージュ

ワックスペーパーでデコパージュはできるのかな? ワックスペーパーでデコパージュをしてみよう! とういう何となくの思いつきで、やってみました。白の透明感が可愛いかな~♪と思い こちら(ダイソー)のワックスペーパーを使用(^^)うむ、うむ… うーん、何だ…

可愛い♪石鹸デコパージュ♪ダイソーのデコパージュ専用紙

可愛い♪石鹸デコパージュ♪ダイソーのデコパージュ専用紙 ダイソーのデコパージュ専用紙 結構かわいいんです(^ー^) モチーフを切り取って、 石鹸にデコパージュしました♪こんな感じです(ノ≧▽≦)ノ ダイソーのデコパージュ専用紙かわいい! 石鹸サイズに丁度良い…

オススメ♪キャンドゥのデコパージュペーパーや木箱♪

密かに人気です!100円ショップ キャンドウ キャンドゥ(108円)で購入して来ました! デコパージュ専用紙(ペーパー)と デコパージュに最適な木製品(^ー^)size500×500mm 3枚入り ペン立て&木箱 木箱はこのsizeが一番大きいものでした。 写真やポストカード…

リバティプリントでハンドメイド購入♪内容紹介します♪

LIBERTY PRINTハンドメイド 最近コマーシャルで気になってた デアゴスティーニの 「リバティプリントでハンドメイド」を 購入してみました!気になる内容は…(゚∀゚*)(*゚∀゚)今月のリバティプリントは エミリーAE カペルRC ダンジョーLCE リバティプリント3枚 そ…

簡単!リバティプリントで作るアンティークフォトフレーム♪

こんにちは!最近また気になるのが、 英国のリバティプリントです(^ー^)リバティプリントは私が子供時代から生地屋さんで 見かけていました。すごく高価だったので、子供の私は諦めるしかなく、当時から憧れの生地でした。 小学校生だった私、あの頃から大変…

大人気!セリアのメイソンジャー♪

*** メイソンジャー私的な使い方♪今年めちゃめちゃヒットしたのが、 メイソンジャーではないでしょうか? サラダを入れたり、ドリンクを入れたり 何だかオサレーな雰囲気で(^∇^) そんなオサレアイテムがついに100均に登場!セリアで購入♪108えん♪ ドリンクジ…

ハートが可愛いバラのフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントはいかがですか? こちらはアレンジメントの先生に教えて頂いた ハート型の可愛いアレンジメントです♪ どうやって、ハート型になるのかな?と思いましたら ハート型のオアシスがあるんですね~! *オアシスは水を含ませる役割のスポ…

ハンドメイド*羊毛フェルトジャンガリアンハムスター

羊毛フェルトにトライ こちらは初めてトライした羊毛フェルトです!全く経験がなく見よう見まねで、作りました。何て、不恰好なのでしょう!ヽ(;▽;)ノ 公開するのは、全くお恥ずかしい限りなのですが…(手に乗せているのは本物のハムちゃんです)先日、娘が…

ハンドメイドパッチワークおくるみ出産祝いに♪

ハンドメイドおくるみ お友だちの出産祝いにおくるみをプレゼントしたことがあります。 とても喜んでもらえました(*゚▽゚*) 赤ちゃんのうちはおくるみに、 そして少し大きくなったらベビーカーに乗せる時のブランケットに。 さらには外出先でのおむつ替えのシ…

レースで簡単リメイクスカート♪

レースで簡単リメイクスカート♪ 娘がとても気に入っていたティーンズブランド ピンクラテのフレアースカートです。 レースでリメイクしました。 というのも、ある日スカートにシミを付けてきたので、漂白したら見事に失敗! シミというか、生地の色が抜けて…

オーガンジーとガーゼのハンドメイドベビードレス♪

オーガンジーとガーゼのハンドメイドベビードレス♪ クローゼット整理中、 妊娠中に作ったベビードレスを発見! なつかしい~(*≧з≦) 出産を終えて退院の時に着せました♪ 新生児にやさしく、 首回りはオーガニックガーゼを使っています。 この頃から、子供服を…

バラのローズヒップたくさん♪

バラのローズヒップたくさん♪ 春にはキレイなお花を咲かせてくれたバラたち。 夏は暑くて暑くてなかなか剪定出来なかったけれど、やっと剪定しました。 その時に採れたグリーンのローズヒップ。 秋まで放っておけば、赤く色づくけど、 秋薔薇たちのために、…

庭で大きく育ったローズマリー

庭で大きく育ったローズマリー 庭のローズマリー。植えてから5年は経ちます。 スッキリと凛とした芳香で気持ちもリフレッシュ できます♪さてさて、育ち過ぎたのでカットしてきました! お部屋がローズマリーの香りでいっぱい♪ どのように使おうか?? とりあ…

可愛い!キャンドゥのデコパージュ専用紙

可愛い!キャンドゥのデコパージュ専用紙 キャンドゥでも見つけちゃいました! 可愛い~!デコパージュ専用紙 108円です(^ー^) こちらはダイソーのより紙のサイズが少し大きく3枚入り。 ダイソーのは全部柄違いで12枚入り。どちらを選ぶかはお好みですね~…

デコパージュ×100均キャンドル

デコパージュ×100均キャンドル 100円ショップで購入した丸い形のキャンドルに デコパージュしてみました♪ こちらはダイソーのデコパージュ専用紙です。 図柄ギリギリに好きな模様を切り取ります。 配置を考えながらカットした模様を1枚1枚 専用ノリで丁寧…

デコパージュ×100均木製フォトフレーム

デコパージュでアンティーク風フォトフレーム デコパージュは木と相性が良くしっくりなじむので フォトフレームもデコパージュしてみました♪ 木わくの内側まで専用紙を折り込んで貼りました。 専用ノリで優しく貼り付けたあとは乾かします。 (木がのりを結…

ホタテの貝殻でハンドメイドデコパージュ

ホタテの貝殻でハンドメイドデコパージュはいかが? ウチの家族はみんなホタテ好き♪ 先日ホタテを食べて、何かに使えそう~(*≧з≦)と とっておいたホタテの貝殻。 これ、デコパージュ作品に最適でした~♪ デコパージュ専用紙はダイソーのです。 カワイイ柄が…