気ままにハンドメイド日和

服飾デザイン科卒業。インスピレーションでハンドメイドしています。作りたい時に作りたい物を気ままに制作するブログです♪ハンドメイドや日常に関する色んなことを発信していきたいです♪

保冷剤エコリサイクル♪ボンヌママンの空瓶を再利用して芳香アロマポット

朝晩は冷え込み、すっかり秋になりました。
夏には大活躍した保冷剤。
冷蔵庫に眠ってませんか??
私は保冷剤が冷蔵庫に溜まってくると
保冷剤とアロマオイルで
消臭アロマポットを作ります♪

f:id:loveloverose:20151026084311j:plain

もちろん、空瓶は何でもOKです!
うちはボンヌママンが好きで
空瓶が増えてしまうので再利用します(^ー^)

冷蔵庫にある保冷剤と空瓶
f:id:loveloverose:20151026084701j:plain

空瓶に保冷剤を入れて
お好きなアロマオイルを20~30滴位入れて
良くかき混ぜます。

f:id:loveloverose:20151026085019j:plain

瓶のふたは目の粗い生地を丸く切り取り
ヒモで縛り、ペーパーフラワーを飾りました♪
おすすめは、ガーゼやペーパーナプキンなど
香りを通す素材です(^^)
f:id:loveloverose:20151026085338j:plain

おすすめのアロマオイル(精油)

アロマオイルはお好みで2~3種類をミックス
すると良いですね(^ー^)


○リビングに
ラベンダー・ゼラニウムベルガモット・グレープフルーツ・オレンジ

○消臭効果
レモン・ユーカリ・ペパーミント・グレープフルーツ・オレンジ

○虫除け効果 (夏場におすすめ!)
シトロネラ ・ユーカリ・ペパーミント・レモングラスローズマリー

○安眠(寝室などに)
ラベンダー・オレンジスイート・サンダルウッド・クラリセージ・カモミールローマン

○気分スッキリ
ローズマリー・ペパーミント・ティトリー・ユーカリ・パイン・バジル

ちなみにアロマオイルは
100%ナチュラルな精油を使用してくださいね。
ペットや小さなお子様がいるご家庭では
お取り扱いにご注意くださいね。

アロマオイルは
ご自分のお好みで大丈夫です(^ー^)♪
どの精油にしようかな~なんて考えてながら
楽しく作ってみて下さい♥

香りが薄くなりましたら
アロマオイルを足せばOKです!
リビング用、寝室用、トイレ用、玄関用
アウトドア用 ...等々

用途に合わせて作るのもオススメです(*≧з≦)