気ままにハンドメイド日和

服飾デザイン科卒業。インスピレーションでハンドメイドしています。作りたい時に作りたい物を気ままに制作するブログです♪ハンドメイドや日常に関する色んなことを発信していきたいです♪

ハンドメイドパッチワークおくるみ出産祝いに♪

ハンドメイドおくるみ

お友だちの出産祝いにおくるみをプレゼントしたことがあります。
とても喜んでもらえました(*゚▽゚*)
赤ちゃんのうちはおくるみに、
そして少し大きくなったらベビーカーに乗せる時のブランケットに。
さらには外出先でのおむつ替えのシートに等。
結構、おくるみって使えると思います♪
ダッフィーは赤ちゃんに見立ててね。
f:id:loveloverose:20150829225830j:plain

レトロな雰囲気が可愛い生地はYUWAの松山敦子さんのだったかな?
YUWAの生地は可愛らしいものが多くて、私はよく購入していました。


ハンカチ大に裁断した生地をパッチワークのように
ミシンで繋ぎあわせて、裏布と縫いあわせ、
キルトを入れて、少しもふんわり感を出して。
f:id:loveloverose:20150829230925j:plain

ミシンで直線に縫うだけで難しいテクニックも何もないのだけれど、
生地が可愛いのでそれだけでOK!


タグは人気ネットショップさんのです。
こちらのショップさんのは、いつも品切れで大変人気ですよね。
なので買えた時は「ラッキー☆」といつも思ってました☆彡
やっぱり生地や材料選びは大切ですね(^ー^)