気ままにハンドメイド日和

服飾デザイン科卒業。インスピレーションでハンドメイドしています。作りたい時に作りたい物を気ままに制作するブログです♪ハンドメイドや日常に関する色んなことを発信していきたいです♪

40cmで作る‼時短簡単な手提げバッグ

今回は和装にピッタリな簡単バッグを

作ってみました。
 

f:id:loveloverose:20160327002222j:image
 
材料費 なんと300円×tax❗
1m750円の生地を40cm購入し
内ポケット、リボンまでつけて
余すところなく使用しました~❤

f:id:loveloverose:20160327002435j:image
 
娘の卒業式の袴姿に合わせて
娘が生地を選びました。
桜が舞うグラデーションでキレイです☺
 
和装に合うバッグって
なかなか売ってないんですよね…💦
今回は卒業証書と卒業アルバムが入る感じの大きさで製作しました。
 
製作時間およそ1時間
ささっと手早く作るのが好きです‼
直線縫いだけなので
直接生地に印を書き込んだりして
時短手作りします!
 
時短に欠かせないのは
方眼定規📏とアイロンです。
方眼定規で直接生地に線や印を書き込み
アイロンで予め縫い代を折っておきます。
アイロンを上手に使うと
キレイに仕上がります(^∇^)
 

f:id:loveloverose:20160327003316j:image
作りたい大きさに生地をカットし
厚手の接着芯を張って、持ち手、ポケットなど必要なパーツを予め作ります。
方眼定規を使うと楽ですよ~☺
 
パーツ作り40分
縫製 20分
 
およそ1時間で完成❗
 

f:id:loveloverose:20160327003655j:image
 
娘も大変気に入ってくれました💕
 
今回は和装なバッグでしたが
生地を変えればどんな感じのでも
簡単に作れちゃいますよ~!
少し大きく作ってエコバッグとか
キャンバス生地で
しっかりトートバッグとか❤
 
ではでは皆様
ステキなハンドメイドライフを~✨