気ままにハンドメイド日和

服飾デザイン科卒業。インスピレーションでハンドメイドしています。作りたい時に作りたい物を気ままに制作するブログです♪ハンドメイドや日常に関する色んなことを発信していきたいです♪

無農薬レモンで作る簡単レモンピール💛

作年末から柑橘系祭りを1人で開催中‼🍊

本日はレモンピールを手作りしてみました❗
フルーツピールって私大好きなんですが、
自分で作れないかな?と思い立ち作ってみました。

こちら完成品🍊
f:id:loveloverose:20160123091858j:plain

レモンを良く洗ったら
皮をむきます。この時身と皮の間の白いわたは
苦味の成分が多いのでスプーン等でそぎます。
f:id:loveloverose:20160123092348j:plain

細かく刻んで2回から3回位、湯で煮こぼします。
あまり皮が柔らかくなりすぎない
程度が良さそうです😆
f:id:loveloverose:20160123092438j:plain

その後、鍋にレモンの皮の分量の半分のグラニュー糖を入れて煮ます。お水は入れずレモンから
水分がじわじわ出てきます。
f:id:loveloverose:20160123093531j:plain

トロトロな感じで皮も少し透明感が出てきたら
クッキングシートにあげて、残り半分のグラニュー糖をまぶして、手早くまぜます。
そして乾燥させます。
冬場で暖房を入れているので
数時間の放置で大丈夫でした😅
f:id:loveloverose:20160123093451j:plain

手作りレモンピール、ヤバイ😁
美味しくてはまります❗

お茶請けのつもりがポリポリ…
あれ~?こんなに食べてる~😱
糖分、心配~😱
カッパえびせん状態に至ります‼

残った果実は蜂蜜に着けて
蜂蜜レモンにしました。
皮をむいているレモンのほうが
苦味がなくて、蜂蜜レモンにしたときに
風味が断然良いですよ~😆

無農薬レモンが手に入りましたら
ぜひとも手作りしてみてください😆🎶