気ままにハンドメイド日和

服飾デザイン科卒業。インスピレーションでハンドメイドしています。作りたい時に作りたい物を気ままに制作するブログです♪ハンドメイドや日常に関する色んなことを発信していきたいです♪

舞台衣装製作のお仕事&初オペラ コジ・ファン・トゥッテ


f:id:loveloverose:20160727233836j:image
先月、学生時代の友人から

オペラの舞台衣装作りの依頼がありました😓

彼女はテレビや舞台衣装のデザイン制作などを手掛け

常に素晴らしいプロの仕事を見せてくれます😆

 

今回、

どうしても人手が足りないということで

私に声がかかりまして(❗)

微力ながらお仕事のお手伝いを

することになりました~😅

お仕事としてのミシン‼

気ままにハンドメイドとはいかないので

気合い💪を入れます‼

裁断された生地が届いた時には

生地の量と重さに

(❗❗)となりました~💦


f:id:loveloverose:20160810133948j:image

 

久しぶりにミシンとロックミシン

動かしてみると、

ロックミシンの調子がいまひとつ悪く目飛びしてしまいます 💦

ロックミシンのご機嫌をとるのに

本当に苦労しました 💦 

このミシン&ロックミシン

学生時代に購入したもので

もうすでに20数年経っております(^^;)

ミシンは当時30万位した家庭用ミシンです。

お母さんが大奮発して購入してくれた物。

いまだに現役‼

ロックミシンは脚のゴムが溶けて?削れて?

なくなってしまったので、

本体が振動で手前に勝手に

ドンドン進んで来ます(笑)

 

100円ショップで買った

防災用のテレビの下に張るゴムのクッションを取り付け固定し

脚のゴムの代用してます(笑)


f:id:loveloverose:20160803225118j:image
この古いミシンで 

オペラの衣装15着3日間で抜いあげました‼


f:id:loveloverose:20160803225212j:image

 

いや~💦

もうこれは本当に大変で、

家事以外は全てミシンに向かい

背中肩がパンパンコリコリです。

 

普段は気ままにハンドメイドしている私ですが、

お仕事となると 気ままにとはいかず

ちょっと大変でした (^^;)

でも無事に納品できてほっとしたというか、

本当によかったです☺

 

そして、

舞台衣装を製作した オペラの舞台に 招待していただきました!

本当に嬉しい限りです。

舞台パンフレットにも衣装製作で

名前を載せて頂きまして感無量です!


f:id:loveloverose:20160810133545j:image

そして、私にとっては初オペラです🎶

縫い上げた真っ白な衣装は

舞台ではペイントされて

斬新で新鮮な演出でした!

 
f:id:loveloverose:20160808042423j:image

舞台が終わった後に

演出家さんやキャストさんと

直接お話しさせていただきました。

大変な作業でしたが

このお仕事を引き受けて本当に良かったなと思いました! 

 

☺お知らせ😃

衣装制作につきまして

経験豊富なフリーランスの友人が

心を込めてデザイン制作いたします。

ご相談、ご要望がありましたら

ご連絡をしていただければ幸いです(^^)

veronique-c.com