気ままにハンドメイド日和

服飾デザイン科卒業。インスピレーションでハンドメイドしています。作りたい時に作りたい物を気ままに制作するブログです♪ハンドメイドや日常に関する色んなことを発信していきたいです♪

物づくりの原点は何ですか?

何となく自分を振り返って見たときに
ふと、思ったのです。

どうして、ハンドメイドが好きになったのか?
きっかけは幼い頃にありました。

f:id:loveloverose:20151115010441j:plain

子供の頃、当時の流行りといえば
リカちゃん人形でした。
みんなが持ってるリカちゃん人形がどうしても
欲しかったけれど、ねだっても買ってもらえず、
やっと手に入れたのは
母がどなたからか戴いたお下がりのリカちゃんで
しかも、裸ん坊だったのです。

お古だけど、やっとの思いで手にしたけど
リカちゃんは裸ん坊(泣)
リカちゃんと言えば、ステキなドレス。
着せ替えのわくわく感覚。
それは、一切なし!

そこに居るのは丸裸のリカちゃんのみ。
悲しいじゃぁないですか??!!
そこで5才のワタシは考えます。
「可愛いドレス、作ってあげよう!」
最初はハンカチか何かを体にくるっと巻き付けて
ドレスの代わりに。
しかし、遊んでいるうちにハンカチが
ハラリと落ちてしまい、また丸裸に(T∀T)

そこから発展して
お婆ちゃんの見よう見まねで
リカちゃんの胴体に巻いたハンカチを
針と糸を使って手縫いし、
ハンカチが落ちないように工夫したのです。
さらに、ハンカチに飽きて
生地が欲しくなったワタシは
自分のお小遣いを握りしめ
近所の布団屋さんへ行き、
1枚50円の布団のハギレを買うようになりました。
6才頃(めっちゃ、昭和な話です(^_^;))

なんせ、布団のハギレですよ、布団の!
今はもう、街中では布団屋さんは
めったに見かけなくなりましたよね(^_^;)

しかし、布団屋さんは
幼いワタシのパラダイスでした(*≧з≦)
段ボールの中から、気に入った花柄を選んで
アレコレと悩んで買っては
ワタシ流リカちゃんドレスを作ってましたね~♪


私のハンドメイド物づくりの原点は
ココなんですね~(^^)

無いものを工夫して作り出す。
そういうことが好きな子供でしたね。

物が安く溢れている時代ですけど
買わなくても代用できないかな?とか
これは買わなくても、自分で作ればいいかな?とか
子供の頃の自分に戻るときがあるんですよね。

子供頃の体験は大事なんですね。
多分、何事も。

そんな他愛のない話でした(^ー^)

ではでは、皆様
ステキなハンドメイドライフを♪