気ままにハンドメイド日和

服飾デザイン科卒業。インスピレーションでハンドメイドしています。作りたい時に作りたい物を気ままに制作するブログです♪ハンドメイドや日常に関する色んなことを発信していきたいです♪

NHKカテイカ えんどぅさんの衣装やカテイカ様の製作

今年の夏にNHKで放送された
「カテイカ」の衣装製作を学生時代の友人が
手掛けています。

f:id:loveloverose:20151022140841j:plain
(テレビ画面からの画像です)

「カテイカ」とは小学生の家庭科の授業で
行う授業内容を分かりやすく
番組にした感じですね(^ー^)

家庭科で「カテイカ」えんどぅの衣装もイカ!
ゴールドのイカはカテイカ様。

今回の小学生5年生の授業内容は「味噌汁の作り方」です。
私も昨年家庭科のボランティアで子供たちと
お味噌汁作ったな~(*≧з≦)

ソファーでくつろぐカテイカ様
f:id:loveloverose:20151022141752j:plain

子供たちが食い付くように面白おかしく
ダンスなども盛り込んでコミカルな雰囲気です。
f:id:loveloverose:20151022142046j:plain

動画でお見せできないのが残念なのですが、
激しいダンスに合わせてイカの脚部分がいい感じに
スイングしてるんです♪
f:id:loveloverose:20151022142219j:plain

イカの頭部分は激しいダンスでもビシッと立ってる。
衣装への細部のこだわりが見えます(≧∇≦)
f:id:loveloverose:20151022142249j:plain

衣装製作を担当している友人は
学生時代から真面目だけど、何かを内に秘めた、
ものすごい情熱を持ってるステキな女性なんです。

デザインから始めて、コツコツと衣装を作る。
番組の担当は「カテイカ」だけではなく
同じくNHKの「さんすう犬ワン」や
からだであそぼ」等の衣装製作をしていました。

その他、舞台衣装製作をメインに
彼女の活躍は多岐にわたります(^ー^)
仕事に対する信念や丁寧な仕事ぶりには脱帽です!

私が気ままにハンドメイドするのとは
時限が違いすぎて、尊敬しています(*^^*)


今回は友人の仕事ぶりを
ご紹介させてもらいました(^ー^)

ちなみに衣装製作のご依頼がありましたら
友人ブログのリンクからお願いしますm(__)m

veronique-c.jugem.jp


ではでは、皆さま
ステキなハンドメイドライフを♪