気ままにハンドメイド日和

服飾デザイン科卒業。インスピレーションでハンドメイドしています。作りたい時に作りたい物を気ままに制作するブログです♪ハンドメイドや日常に関する色んなことを発信していきたいです♪

和風ハンドメイド🎌ホームステイ先へのお土産

中学1年の娘がアメリカへホームステイすることになりまして… ホームステイ先へのお土産物は 学校からの指示で手作りとのこと。 何が喜ばれるのかな? 悩み悩んで12才でも簡単に作れる ピクチャーフレームにしました! たまたま入った生地屋さんで こてこての…

舞台衣装製作のお仕事&初オペラ コジ・ファン・トゥッテ

先月、学生時代の友人から オペラの舞台衣装作りの依頼がありました 彼女はテレビや舞台衣装のデザイン制作などを手掛け 常に素晴らしいプロの仕事を見せてくれます 今回、 どうしても人手が足りないということで 私に声がかかりまして(❗) 微力ながらお仕事…

リボンで簡単ハンドメイド✨ネックホルダー

Amazonで某人気 テーマパーク キャラクターリボンを発見‼ 可愛い~❤何か作りたい~❤ と言うわけでネックストラップホルダーを 作ってみました 材料を揃えてる段階で パーツの名前が分からない… リボンをとめる金具… ネットで調べてみると 「ワニ口」と判明 …

可愛いイニシャルオブジェ🔠木箱デコパージュ🎶子供のハンドメイド

12才子供のデコパージュ作品です。 仲良しのお友達に 小学校卒業の記念のプレゼントとして 作りました。 イニシャルのオブジェと木箱です 我が娘、決して手先が器用な方では ありません… 不器用ながらも、あれこれ考えながら せっせとデコパージュしておりま…

バラ❤LOVE 庭の春バラ

庭の春バラにめちゃ癒されてます 春のバラは薫りも良くて花もたくさん 咲かせてくれます。 淡いピンクのつるばら。 つるが伸びに伸びてお花もたくさん! フルーティーな薫り フランスのバラ。 イギリスのバラ。 庭に出るとバラの薫りが漂ってきて この上ない…

無印良品MUJIのシンプルブックカバーでデコパージュ

無印良品のシンプルなキナリの ブックカバーでデコパージュしてみました! 文庫本サイズで内側は防水加工に なっています。 ダイソーのデコパージュ 専用紙を使用しました(^^) 仕上がりはこんな感じです‼ 無印良品のブックカバーは かなりしっかりと丈夫な作…

フライングタイガー×ナチュラルキッチン100円ポーチでデコパージュ失敗❔❕

flyingtigerの北欧柄ペーパーナプキンで 簡単デコパージュ 安くて可愛い雑貨屋さん 「ナチュラルキッチン」でシンプルな 100円ポーチを発見‼ 今回はこのポーチを デコパージュしてみました☺ 布にペーパーを貼るときは しわにならないように 優しく貼るのがポ…

フライングタイガー×100均セリアで北欧デコパージュ

flyingtigerの可愛い 北欧柄ペーパーナプキンと セリアの100円シンプルな巾着で 簡単デコパージュしてみました こちらセリアの商品です。 シンプルなので、 デコパージュにもってこい‼ 巾着は無地のキナリで 生地に柄が馴染みまして キレイに仕上がりました…

小学生のハンドメイド❤ジャム瓶でキャンドルホルダー💕

先日娘から思いがけず プレゼントをもらいました☺ そーいえば 「ママ~!何でもいいから空き瓶ちょうだい」 って言われて、 「あるよ~✨ほら!」ってジャム瓶を 渡した事を思い出した‼小学校で製作したらしく 感謝の気持ちということでした…✨…ちょっと、嬉し…

小学生のハンドメイド❤可愛いヘアゴム❤

娘の親友Sちゃんが 小学校の卒業式の日に 娘に手紙と共にプレゼントしてくれた めっちゃ⤴⤴可愛いヘアゴムです❤ 合成皮革の生地に お花のモチーフ、ホイップクリーム、 おんぷ、お花のボタン… 女の子の大好きなかわいい要素が ギッシリつまってます(*≧з≦) 本…

40cmで作る‼時短簡単な手提げバッグ

今回は和装にピッタリな簡単バッグを 作ってみました。 材料費 なんと300円×tax❗ 1m750円の生地を40cm購入し 内ポケット、リボンまでつけて 余すところなく使用しました~❤ 娘の卒業式の袴姿に合わせて 娘が生地を選びました。 桜が舞うグラデーションでキレ…

HAPPYバレンタイン💕

皆様、今年もやって参りました バレンタインデーいかがお過ごしでしょうか? 我が家は毎年悩みながらも 何かしら手作りチョコを作っては 配っています。 今年は手作りマフィンにしてみました❗ ●チョコたっぷりバナナチョコマフィン ●ホットケーキミックスで…

無農薬レモンで作る簡単レモンピール💛

作年末から柑橘系祭りを1人で開催中‼本日はレモンピールを手作りしてみました❗ フルーツピールって私大好きなんですが、 自分で作れないかな?と思い立ち作ってみました。こちら完成品 レモンを良く洗ったら 皮をむきます。この時身と皮の間の白いわたは 苦…

すだちシロップ氷砂糖漬け

年末から続く私の柑橘系祭りです すだち氷砂糖シロップ漬けです❕ 良く洗ったすだちをカットして すだち→氷砂糖→すだち→氷砂糖 のように保存瓶に投入❕ あとはすだちのエキスがじわじわと しみ出てくるのを待ちます。 1ヶ月~美味しいシロップの完成だ~✨ お湯…

美味しい~😃✨すだち蜂蜜漬け🍯

明けましておめでとうございます今年も皆様にとってステキな1年でありますように年末年始と忙しく全くブログの更新が出来ずにおりました(T∀T)年末から年始にかけて私のマイブームはザ・柑橘系ということでお庭の柑橘系果実でオリジナルハニー漬けなどを作り…

無農薬自家栽培レモンで作る♥はちみつレモン&塩レモン

実家の庭のフレッシュレモンです♪ グリーンがかっている色で艶やか。 自然栽培の無農薬です レモンの木の枝にはちくちくのトゲがあり注意‼ せっかくなので保存にも良いアレでも作ろう✨ ビンを熱湯消毒して… 〈急激な温度でビンが割れないように注意〉クック…

材料費0円で作ろう♥エコで簡単ハンドメイドナチュラルリース

先日、お庭掃除のついでに 伸びてお隣さんに迷惑がかかりそうな ユーカリの枝をカット✂✨しました。 そのまま捨ててしまうのはもったいないので オウチにあるものを再利用して 材料費0円のエコなナチュラルリースを 作ってみました♪出来上がりはこんな感じで…

秋バラ🌹開花中

庭の秋バラが咲いています。 春より、全然花数は少ないですけど 癒されます サーモンゴジャール 大輪です(^ー^)♪ 花色パープルなブルームーン 花びら少し虫食ってます(^_^;) フルーティな香りでゴージャスな アブラハムダービー 確か、英国のバラですけど、 …

物づくりの原点は何ですか?

何となく自分を振り返って見たときに ふと、思ったのです。どうして、ハンドメイドが好きになったのか? きっかけは幼い頃にありました。子供の頃、当時の流行りといえば リカちゃん人形でした。 みんなが持ってるリカちゃん人形がどうしても 欲しかったけれ…

保冷剤エコリサイクル♪ボンヌママンの空瓶を再利用して芳香アロマポット

朝晩は冷え込み、すっかり秋になりました。 夏には大活躍した保冷剤。 冷蔵庫に眠ってませんか?? 私は保冷剤が冷蔵庫に溜まってくると 保冷剤とアロマオイルで 消臭アロマポットを作ります♪もちろん、空瓶は何でもOKです! うちはボンヌママンが好きで 空…

NHKカテイカ えんどぅさんの衣装やカテイカ様の製作

今年の夏にNHKで放送された 「カテイカ」の衣装製作を学生時代の友人が 手掛けています。 (テレビ画面からの画像です)「カテイカ」とは小学生の家庭科の授業で 行う授業内容を分かりやすく 番組にした感じですね(^ー^)家庭科で「カテイカ」えんどぅの衣装…

「minne」「Creema」ハンドメイド販売してみる?

ハンドメイドブーム到来! 最近はハンドメイドブームですよね! ハンドメイド専用スマホアプリ 「minne」「Creema」もありますし、 出品されている作品を見ると ハイクオリティでオリジナリティーの 溢れるものばかりですよね(^ー^)♪minneでは色々なジャンル…

小学校 家庭科ボランティアで学習支援

こんにちは! 私は子供の通う小学校で 家庭科学習支援のボランティアをしています。 今日は学校に行って来ました~(^ー^) ボランティアのお母さん達が 子供達の家庭科学習をお手伝いします。 確かに、先生一人で全員を見るのは無理があります(^_^;) 小5の時…

デコパージュペーパーあれこれ/ペーパーナプキン*専用紙*ワックスペーパー

デコパージュペーパーについて こんにちは! デコパージュに使う紙について あれこれ研究したレポートをお届けします♪デコパージュの肝心要で デザインの可愛さを左右するのはやっぱり 「紙の柄」ですよね。紙ナプキン/専用ペーパー/ワックスペーパー の3点…

おばあちゃんの手仕事/手編みニットブランケット

手編みニットブランケット 実家のクローゼットから久々に発見! こちらのニットブランケットは義母の手編みです♪ 子供を授かったと伝えた時から せっせと編み始めてくれて、 産まれた時にプレゼントしてくれたものです。 私には到底真似できない手技。 義母…

リバティプリントでハンドメイド「リバーシブルミニトレイ」製作♪

連休中の家事の合間に作りました(^ー^) リバティプリントでハンドメイド 創刊号の「リバーシブルミニトレイ」 私的アレンジバージョンです!どこがアレンジかと申しますと、 生地をムダにしないように 出来上がりサイズを少し大きくしたことと、 生地のパッ…

リバティプリント公式ムック本/もぎたてのリバティプリントが、届きました。

こんにちは! こちらは過去に発売されたリバティプリント公式ムック本のご紹介です。 前回紹介したムック本の第2弾になります。リバティプリントの新作が出来るまでが、書かれています。リバティプリントはイラストレーター、テキスタイルデザイナーのコラボ…

リバティプリントに恋して/リバティプリント初の公式ブランドムックを紹介

みなさま、こんにちは!近頃また人気のリバティプリント♪ 以前購入したものですが、リバティプリントブランドムック本をご紹介します♪2010年発売リバティプリント初の公式本ということで結構希少かも? 1924年に建てられたリバティ百貨店。 チューダー様式の…

キャンドゥの木箱にワックスペーパーでデコパージュ

ワックスペーパーでデコパージュはできるのかな? ワックスペーパーでデコパージュをしてみよう! とういう何となくの思いつきで、やってみました。白の透明感が可愛いかな~♪と思い こちら(ダイソー)のワックスペーパーを使用(^^)うむ、うむ… うーん、何だ…

可愛い♪石鹸デコパージュ♪ダイソーのデコパージュ専用紙

可愛い♪石鹸デコパージュ♪ダイソーのデコパージュ専用紙 ダイソーのデコパージュ専用紙 結構かわいいんです(^ー^) モチーフを切り取って、 石鹸にデコパージュしました♪こんな感じです(ノ≧▽≦)ノ ダイソーのデコパージュ専用紙かわいい! 石鹸サイズに丁度良い…